■内容
コーエーテクモが実際に使用しているグラフィックス技術の一部をコーエーテクモゲームスの技術研究部門(フューチャーテックベース)社員から紹介し、
それに基づいたプログラミングを体験するインターンシップです。
コンテンツの1つとして、自社開発しているゲームエンジン(Katana Engine™)の紹介または演習も用意され、コーエーテクモの開発業務を体感することができます。
2日目以降はプログラミング課題に取り組み、最終日にプレゼンを行います。
取り組む課題の詳細についてはインターンシップ初日に発表されます。
※ゲームそのもののコーディングではなく、ゲームエンジンに触れるプログラムとなっています。
<主なプログラム(予定)>
1. グラフィックス技術紹介
2. プログラミング演習
3. 課題・プレゼン
4. フューチャーテックベース社員からのフィードバック
■日程 ※1回につき全14日間、終了時間は目安です
《第1回》初日 8/20(火) 13:00-18:00 @オンライン ※Katana Engine™を動画で紹介
最終日 9/2(月) 13:00-17:00 @オンライン
《第2回》初日 8/30(金) 11:00-18:00 @対面(KTビル) ※Katana Engine™を触って体験
最終日 9/12(木) 13:00-17:00 @オンライン
《第3回》初日 9/4(水) 11:00-18:00 @対面(KTビル) ※Katana Engine™を触って体験
最終日 9/17(火) 13:00-17:00 @オンライン
初日と最終日の2日間とも参加できる方が対象となります。
間の2~13日目は各自で課題に取り組む期間のため、時間の拘束は行わない予定です。(内容調整中です)
また、課題取組期間はチャットによって現場社員に質問可能で、課題に対するアドバイスなどを随時受けられます。
回によってオンライン開催・対面開催があります。開催形式によって内容が異なりますので、確認のうえ希望選択してください。
参加希望日程はエントリーシートに回答欄を設けておりますので、そちらでご回答ください。
<参加者限定 座談会(任意)>
インターンシップ終了後、参加者限定でプログラマー社員との座談会が開催されます。
コーエーテクモでの働き方、キャリアパス等について若手~管理責任者を通じて知ることができる機会となっています。
第一回 09/09月 13:00-15:00
第二回 09/18水 13:00-15:00
■使用プログラミング言語
C++
■使用環境
Visual Studio Community 2022 (セットアップ手順等は参加者に別途案内されます)
※ご参加はWindowsPCをお持ちの方に限られます。安定したインターネット環境を準備し、ご参加ください。
■求めるスキル
必須:C++の入門書前半レベル
※習得していないとインターンシップを楽しむことが難しいです。例えば…
・基本処理(変数宣言/分岐/ループ/演算など)が書ける、読み解くことができる
・データ構造(配列/構造体/クラスなど)が書ける、読み解くことができる
・関数が書ける、読み解くことができる
・コンパイル/実行ができる(軽微なコンパイルエラーの解決が自力でできる) など
推奨:
※習得していなくても問題ありませんが、利用します。未習得の方は社員が教えます。
・ポインタ/キャストが理解できる、使える
・デバッグ機能で簡単なバグの調査や解決ができる
・クラスの継承が理解できる、読み解くことができる(書けなくても良い)
課題の内容は、幅広いレベルに対応できるものに設定しますので、さらにハイレベルなスキルをお持ちの方も歓迎です。
初心者でも形を作ることができ、上級者であれば形だけでなく突き詰めることができる課題が用意されます。
■エントリーシート提出期限
※ゲーム企画インターンシップ、ゲームエンジン開発インターンシップ共通です。
一次〆切 6月24日(月) 8:59
二次〆切 7月18日(木) 8:59
→応募者多数の場合はエントリーシートを用いた選考が行われます。
一次〆切と二次〆切で基準や処遇は変わりませんが、お早めにご提出ください。
◆ゲームエンジン開発インターンシップに応募される方はその理由を改行せずに200文字以内でご記入ください。(200文字以内)
◆ゲームエンジン開発インターンシップに期待していることを100文字以内でご記入ください。(100文字以内)
◆あなたが学生時代に「最も力を入れて取り組んだこと」を改行せずに200文字以内でご記入ください。(200文字以内)